夏だ!プールだ!

プールあそび

子どもたちの大好きな水遊びのシーズンがやってきました。天気が良く、気温も高い日はプール遊びをします。シャワーのトンネルをくぐったり、水に顔をつけたりして遊ぶことによって、水遊びのにがてなお子さんも水に親しめるようになることを目的としています。4・5歳児は水着(自分で脱ぎ着のできるもの)ですが、3歳児は下着のパンツを水着がわりに使っています。


ひまわりの花が咲いたよ

(5歳児)

種を蒔いて、毎日、やさしく水をやって育てたひまわりの花が咲きました。きゅうり、トマト、すいかの栽培もしました。


砂遊び・泥遊び

砂場では自由に水を使ってダムを作ったり、ままごとをしたりして遊んでいます。砂場用の水道の蛇口は銭湯の蛇口のように、スプリングのついた自閉水栓にしています。これは、スプリングがついているので水を出したいときには、普通の蛇口より少し強く蛇口をひねらねばなりません。なにごとも自分の意思をもって取り組むことが大切だと思っているからです。それに、水が流れっぱなしになることもありません。雨上がりの日には園庭の水たまりを掘り返して泥団子を作ったりしてどろどろになって遊んでいます。
(自閉給水栓、株式会社三栄水栓製作所、Y229A)または(自閉ホーム水栓13、株式会社カクダイ、7250)


あき/autumnへ 進む

アルバムのもくじへ戻る

もくじに   戻る

のぞみ幼稚園のトップページに戻る