のぞみ幼稚園のスタッフ(2020年度)

組 名

教員の経験年数

園 長

樫村文夫

38年

教 頭

樫村裕子

41年

5歳児

幼児数

ゆ り組 16人 2年
き く組 16人 32年
4歳児
さくら組 21人 22年
も も組 20人 1年
3歳児

ちゅーりっぷ赤組

16人

1年

ちゅーりっぷ白組

16人

2年

満3歳児

うさぎ組

7人 

2年

ひよこ組

4人 

17年

 

   

   
園児数は2020.10.1現在

園長あいさつ(2020.4.11 入園式にて)

 新しく幼稚園に入ったお友だち、おはようございます。幼稚園には、すべり台やお砂場やブランコなど、いっぱい遊ぶものがあります。うさぎさんや、小鳥さんもいます。せんせいも、みんなと遊びたいなって、待っています。元気に幼稚園に来てくださいね。

保護者の皆さま、お子さんの入園、お祝い申し上げます。
幼稚園は、お子さんにとって、初めての社会生活です。
初めて、ご家族以外の人と生活するわけですから、自分の思う通りにならないこともあります。
おうちの方が、居心地が良いのは、あたりまえのことですので、朝、登園の際、しばらくは、幼稚園へ行きたくないと泣くこともあると思います。
でも、少しずつ、お友だちと一緒に遊ぶ楽しさを知ることによって、幼稚園での生活を楽しめるようになってきます。

子どもが成長するということは、親離れができるということですので、保護者の方には、寂しいことかもしれませんが、保護者の方も、心を強く持って、子離れしてくださるようにお願いいたします。

のぞみ幼稚園の教職員一同、ひとりひとりのお子さんの成長を願って、心を込めて保育してまいります。

子育てって、時には苦しいこともあるとは思いますが、とても楽しくて素晴らしいことです。私たちもできるだけのお手伝いをしますので、子育てをご一緒に楽しみましょう。


前園長と初代園長

のぞみ幼稚園は1951年(昭和26年)に、樫村辨市によって市の中心部、県庁近くの高松市天神前に設立されました。
樫村辨市は1897年3月24日(明治30年)に生まれ、1997年8月19日(平成9年)に死去しました。
満100歳でした。

樫村辨市について


入園要項へ 戻る

もくじに   戻る

のぞみ幼稚園のトップページに戻る